マスカレード・オークション

 とある闇っぽいオークションに、吸血鬼さん、人狼さん、聖職者さん、退魔士さん、天使さん、悪魔さん、竜さんの7人の内の何人かが、自分の素性を隠して紛れ込みました。
 4日間のオークションで、出来る限り価値の高い品々を大量ゲットして帰りましょう! あ、自分の側じゃない人が不慮の事故で死んでも高得点ですよ!
 ……というなんだかよく分からない背景のゲームですw
 ルールは以下の通り。

 ・PLは、ジャッジが一人と、プレイヤーが4−7人。
 ・オークションは四日間、午前に一回・午後に一回と計8回オークションが開かれる。
 ・オークションと言ってもまあ言ってしまえばドラフトで、アイテムカードっぽいものが山札から「PL人数+1」枚が場に公開されて、順番に一枚ずつ取っていくという形式。
 ・カードには「得点」と、そのカードの「特殊効果」が書かれてたり。キャラクター毎にボーナス得点が得られるカードもあり。
 ・合計8回のオークションを終え、5日目に全員の得点を集計して一番得点の多かったPLの勝利。

 で、ここからがちょっと不思議w

 ・午前と午後の間には「交渉」が行えます。カードの交換から、色々な約束(このカードあげるから、最後に得点を〜点頂戴とか)を結んだり、談笑したり出来ます。約束事は、最終日にどちらかののキャラクターが死んでない限り必ず有効です。ジャッジは必ず紙にでも書いておきましょう。

 ・午後と次の日の午前の間に、吸血鬼、人狼、聖職者、退魔士の4人は「襲撃」を行う事が出来ますw 紙に誰に襲い掛かるのか書いてジャッジに渡し、ジャッジは相性を見て、次の日誰が傷を負わされたかを宣言します。相性は以下の通り。
  ・「吸血鬼>退魔士>人狼>聖職者>吸血鬼」
  ・「天使は吸血鬼・人狼から一方的にダメージ。悪魔は聖職者・退魔士から一方的にダメージ」
  ・「竜は全てのキャラクターを返り討ちに出来るが、自分からは動けない(白紙提出しましょうw)」
  それで、3回ダメージを負ったキャラは死亡しますw アイテムは、「止めを刺した」キャラが最後に全てゲットすると言う形で。
 ・午後と次の日の午前の間に、天使と悪魔は「徴収」を行う事が出来ます。これも、誰から「徴収」するのかを紙に書いてジャッジに渡します。ここで、天使は聖職者・退魔士から、悪魔は人狼・吸血鬼から「徴収」でき、一回「徴収」する度にそれらのキャラから得点を吸い取れますw 外れを引いても特にダメージはなし。
  

 ポイントは、「キャラクターは全て非公開」という点です。オークションで取るアイテムを注意しながら見、相談や交渉の中から相手のキャラを割り出して、計4回のチャレンジを成功に持って行きましょう。
 あ、勿論オークションで良い商品を取るのは忘れずにw