COROL

カードゲーム。
プレイヤーは色の迷宮を攻略する魔術師となって、そこに落ちてしまった自分の王冠を獲得し、
入り口まで戻って迷宮から脱出する事が目的のゲームです。


PLの人数は2−4(4人が最適) 対象年齢は8−∞位(ちょっと難しいので)


内容物は以下の通り。
・色カード80枚
・駒  4つ
・王冠 4つ


色カードの内訳は、
・赤、青、黄色が各12枚、黒赤、黒青、黒黄色が各4枚
・紫(赤+青)、橙(赤+黄色)、緑(青+黄色)が各4枚
・黒が12枚、白は6枚 虹が2枚


セットアップ
・まず、カードを良くシャッフルした後、山札としてひとつにまとめ、そこから5×5のカードを並べて色の迷宮を作ります。
・その後、色の迷宮の4隅に駒と王冠を、それぞれが対面になるように置いていきます(駒と王冠が、ちょうと向かい合わせに組になるようにします)
・すべてのプレイヤーは山札からカードを3枚引き、最年少のプレイヤーから手番を始めます。


手番
・手番となったプレイヤーは、「手札からカードを場に出す」「駒を2歩まで移動させる」の二つの行動を、合計3回まで行う事が出来ます。
・その後、山札から手札が3枚になるようにカードを引いて、左隣のプレイヤーに手番を渡してます。


カードを出す際のルール
・基本的に、すべてのプレイヤーは迷宮内の好きな所にカードを置く事が出来ます。
・新たに出す色が普通の色カードで、元から黒以外の色のカードが置いてある場合、色が「混ざり合い」ます。
 赤+青で紫に、赤+黄色で橙に、青+黄色で緑になり、赤青黄3色混ざり合った場合は白になります(黒は「無」なので、そのままの色になります)
 この場合、現在何色なのかを示す為、少しずらして置きます。
・新たに出す色が黒、白、虹色。もしくは黒赤・黒青・黒黄の場合、色が「塗りつぶされ」ます。もとあった色は関係なく、その色になります。
 この場合、元々の色カードは除去して捨て札にすると良いでしょう。


移動する際のルール
・駒は、隣接する「色の噛み合った」マスに移動する事が出来ます。
・「色の噛み合った」とは、「現在のマス」と「移動先のマス」に、色の要素が一致している、と言う事です。
・例えば、赤→赤 青→紫(赤+"青") 緑(青+黄色)→橙(赤+黄色) はすべて移動する事が出来ます。
・逆に、赤→青 や、 緑→赤 等は無理です。
 また、黒は何の色の要素も持っていないので移動は出来ず、白は色が混ざりすぎてしまっているので移動が出来ません。
・最後に、虹色は全ての色の要素を持ちつつ混ざり合っていないので、すべてに対して移動可能です(白黒は無理ですが)


ゲーム終了
・手番を繰り返して行き、駒の初期位置(「入口」)の対面の隅にまで移動できたら「王冠」を獲得できます。
・そして、「王冠」を持っている状態で、「入口」に一番先に辿り着く事が出来たらゲーム終了、そのプレイヤーの勝利となります。