ちょっとだけ進めてみる。

・《干渉の楔》 ポイント+選択 改定案(使用ポイント均一化)
 中途半端はだめっぽい。ならば、こんな感じならどうか?と案を出してみるw
 例えばテイルなら、十種類程度ある《楔》から2種類選択し、それを合計で3回まで使用できる。
 この際、全ての《楔》は大体同じ程度の効果になるよう調整、
 例えば《操り人形》だったら、「他者の行動を、一宣言だけ好き勝手にやれる」とかね。


 これが、サーガになると、取れる《楔》の種類が3種に、合計5回打ち込めるようになったり、と。


 回数とか種類はまだ全然未定ですが、
 「自分がやれる事がはっきり分かる」点と「自分で使う楔の調整が出来る」を両方満たせるんじゃなかろうかと。
 使用ポイントを整えないと、ただ煩雑で駄目っぽくても、コレなら分かりやすいかナーと思ってみたり。まだ案なので反論募集w



・PCデータの簡略化
 簡略化したり細分化したりとあっちこっち行っているPCデータw
 現在は「技能+特技」を統合したような「能力(何か良い言葉ないかしら)」と〔感情の鎖〕の二本立てを試してみようかと。


 この「能力」ってのが何かと申しますと、技能も特技も「使う事でゲームに何らかの干渉できる」って事だから、
 通常の技能も全て、「この技能を使用すると〜〜という効果をもたらす」特技形式に出来るんじゃないかと。
 それに、初級〜超上級のランクをつけて〔感情の鎖〕個数ダイス振って……とやればそこそこすっきり?


 そうすると因果律はどうするか、と言う話になりますがこれはキャラ立てるのに欲しいです。うーむw